2014-05-07

携帯端末














ふと気がつけば身の回りは携帯端末で溢れている。スマホにガラケー、iPodにiPad、さらにはKindleと言った具合に全部で一体幾つあるのか?と思うほど。ではそのすべてが必要か?と問われれば、あった方が便利だけど、生きていく上で必要というほどのものじゃないね。自分にとってはむしろ農作業で使う道具の方が圧倒的に生きていく上で必要だ。それでも未来は増々携帯端末に依存しつつあり、ウェアラブル端末が標準になる日も近いだろう。しかしそれらはその便利さ故に自分を解放してくれるものなのだろうか?なんか僕は違う気がするな。携帯端末が増えるにつれ解放されるどころかかえって束縛されてしまう人達も多いはずだ。まったく本末転倒なことだ。

0 件のコメント: