2014-05-12

あめあめふれふれ














強弱を繰り返しながら雨が降り続いている。
時折突風のような風も吹き、前線の通過を強く感じさせる。
明朝には雨が上がると言う。夜に降る雨ほど有り難いものは無い。
帰宅後、薄暗がりのなかイチゴを収穫に出かけた。なにもずぶ濡れになって収穫しなくてもよさそうなものだが、せっかく熟したイチゴをむざむざナメクジどもに喰われては悲しすぎるのでパンツまで濡れても頑張ったよ。おかげでむちゃくちゃ美味しい大粒のイチゴがいくつか収穫できました。
今朝はこの雨を見越して5時起きしてトウモロコシとスイカの苗を植えたのさ。早起きの甲斐あってとても良い雨が降ってくれた。この雨量なら当分水遣りをしなくてもいいだろう。すくすく育ってくれるはずだ。

0 件のコメント: