2014-05-09

中華的侵略法














まあ、中国の偉大なところは自分達の非を絶対に認めないことだな。というよりそもそも自分達が悪いことをしておるなんぞ、ちっとも自覚しとらんのだろう。まったく大した国だよな。
今回のベトナム船に対する威嚇行為も明らかな嫌がらせ、もしくは弱い者イジメにほかならない。これが日本相手だったなら中国海警と表示された公船で体当たりして来ることはまず無いだろう。もしやってしまったら後の騒ぎが大きくなることは目に見えているからだが、ベトナムやフィリピン相手なら少々乱暴なことをしても平気だろうという、なめた考えでいるに違いない。確かにベトナム・フィリピンは装備の面で中国に大きく劣っているため国際社会に訴えるしかなす術が無い。しかし訴えたところで同情は買っても、『各国は各々の利益を優先するため具体的な行動をとることはできないだろう』という読みで中国は動いているためなおさら厄介でもある。
中国はこうやってアメリカの顔色を窺いながらも確実に実行支配圏を広げつつあるのだ。

0 件のコメント: