2014-05-23

ホントに冷夏?














南米ペルー沖の海水温が高いエルニーニョ現象の影響で今夏は冷夏になるのでは?と言われているが、今日発表の長期予報でもやはり冷夏傾向の予想を出していたな。
それによると6月は平年並みだが、梅雨にかかる7月は平年よりも雨量が多く気温も低めと予想し、8月も平年よりも低いと出していた。しかしこれらは毎年出されているが、むしろまともに当たったことの方が少ないので参考程度とした方が良いだろう。ただしGW開けからここまでのお天気を見ていると、やはり冷夏を予感させる現象はさまざまなところで見受けられる。今日も終日外で作業していたが気温28℃に達するも空気は乾燥し数字ほどの暑さは感じなかった。吹く風もどことなくひんやりとして『なんか違うよな〜』と思わせるものがある。これはたまたま『冷夏になる』との予報を聞いているからかえってそう思うのかも知れないが、例年よりは蒸し暑さが少ないことは間違いない。昼間夏日を記録しても夜になると一気に気温が下がって来て、まだ掛け布団は手放せない。
現場仕事をする身にとっては『雨が多い』という予報が気になるけどね・・

0 件のコメント: