2014-05-08

ほんと無害なん?














前線の通過に伴い雷が発生しているようだ。雷鳴は聞こえないが時折稲光が遠くの空を青白く染めている。レーダーによるともうすぐこの辺りも雨が降り始めるらしい。夜中に降る雨は有り難いね。まさに恵みの雨。

ところで最近気になるのが除草剤の使い様だ。散歩していても除草剤を撒いたところは茶褐色に変色して来るのですぐに分かる。そんな場所が年々増えて来ており、それを見るにつけ『除草剤って本当に安全なのか?』と思うのだ。確かに最近の除草剤は自然に分解されて環境に無害と謳っているものもある。しかしあれだけ強靭な雑草が枯れるのだよ、それでまったく無害というのは怪しいと思うのだけど・・
それに環境への影響はこの先何十年経ってからしか分からないんじゃないか?と思うわけ。
いずれにせよ僕は使わない。

0 件のコメント: