2014-05-20

ありがたや














夜に入ってから降り出した雨は思ったよりも雨脚強く、とても良い雨となっている。
この雨を見越して今朝も5時起きしてトウモロコシの苗を植え、気温の上昇によって黄変して来たホウレン草を処分して新たに石灰を撒き、堆肥を加えて耕しておいた。これで雨が降ってくれればうまい具合に中和されるという寸法だ。
畑仕事はすべてお天道様で決まる。これからの季節常に天気予報を気にして動かないとなかなかうまい事畑を動かせない。我が家の畑はホースを伸ばせば水も遣れるが、そうでないところでは雨を読んで植え付けをしなければすぐに枯れてしまうだろう。この辺りが難しい。
隣の空き地もずいぶん乾燥して雑草の勢いも落ちていたが、この雨で盛り返すだろうな・・先週末する予定だった草刈りをしなかったのでまた一気に伸びるだろう。まあ草の刈り甲斐があるというものかな。ほんと休む間なんか片時も無い・・

0 件のコメント: