2014-06-01

夏の虫














33℃を超える厳しい暑さ。
早朝は爽やかだったものの気温はぐんぐん上がり、畑をちょっと耕しただけでも汗だくだ。日中は家の中でも32℃を記録し、何もしていなくてもじわーっと汗をかくような状況。ちなみに今は28℃だが涼やかな風が吹き込んでくるから扇風機も要らず快適。
気温の上昇に伴って野菜類の生長の速度もグンと上がったが、困るのがヤブ蚊とウリハムシの台頭だ。カンカン照りの日中はヤブ蚊もあまり姿を見せないが、朝方と夕方はわんわんと寄って来る!服の上からでも刺して来るので背中などを刺され痒いのなんのって。蚊取り線香と虫除けスプレーが必須になって来たね。それとウリハムシ。こいつらカボチャやキュウリの若葉を片っ端から食べよって憎らしいことこの上ない。捕まえようとすると人を小馬鹿にしたようにサーッと飛んで逃げよる。まったくやっかいな連中さ。

0 件のコメント: