2014-06-28

ラジオ体操講習会














今、雨が降り出した。同じように昨夜も降ったようだが、この程度の雨量では乾ききった大地にはお湿り程度。とても根に水が届くまではいかないだろう。でもレーダーを見ると関西方面から前線が東に移動中だ。現在は京都近辺で激しい雨となっている模様。この雨がこちらまで来てくれると有り難いのだけど・・

さて、今日も子供会の関係でラジオ体操の講習会へ。誰しも子供の頃に経験したであろう夏休みの朝のラジオ体操に向けての準備の一環だ。地区のコミュニティーセンター大会議場に集まったのは様々な役員やら子供達やらで優に100人近い人数だ。招聘されたラジオ体操の指導員は春までこの小学校で特別学級を教えていた先生で、僕もよく知っている尊敬すべき熱き人だ。その先生が段取り良くキビキビとラジオ体操第一、そして第二を自らきっちりやりながら例を示し、僕らがそれを手本に真似てゆく。普段からラジオ体操第一はやっているのでほぼ問題無かったが、第二をやるのはほんとに久しぶりだったので戸惑っちゃったね。それでも指導員を見ながら何度か練習したら記憶も蘇り、出来るようになりました。
1時間程度の講習会だったが、おかげさまでラジオ体操についてはまず大丈夫だろう。夏休みに入ったらこれを子供達の前で毎朝やらねばならない。まあ、朝から気合いが入ってちょうどいいかも知れないけどね。

0 件のコメント: