2014-06-26

奇妙














前々から『おかしいな・・』と思っている事の一つにJA全農の建物の立派さがある。近所の支店3カ所は最近新しく建てられたのだが敷地も広く驚くほど立派な建物だし、同じく会社の近くにある支店も大変立派だ。JA全農自体様々な事業を展開しているのでそれなりの収入があるのかも知れないが、協同組合という体質から考えると立派な建物群に違和感を禁じ得ない。なぜなら近所のビニールハウスで早朝からアスパラガスを収穫している知人の日々の僅かな収入から、何パーセントかをハネた額が集まって立派な支店ビルが建てられたのだ。キツい言い方をすればあまたの農業従事者などからそうやって搾取した資金で建てられたと言うわけだ。あんな立派過ぎる建物を見て、組合員の人達は何とも思わないのかな?反対に『建物がきれいになって良かったね』の様な反応だけなのだろうか?

0 件のコメント: