2014-06-24

梅雨だけど雨降らず















日中は32℃に迫る強烈な暑さだったが、今は涼やかな風が入り心地良い。刺すような日差しの下、土を掘ったり運んだりと大汗かきながらの作業は確かに厳しいものだが、こうやって伸び伸びと身体を動かせるのはありがたい。飲む水も美味いし、飯もガンガン喰える。『生きてるな〜』という充実感も味わえる。どうも世の中、手間ひまを惜しみ、身体の負担になる事を避ける傾向が強いが、畑仕事同様朝早く起きて手間をかけ、身体にある程度の負担をかけながら作業する事の真の意味を理解すれば、夏の暑さも大汗かいて作業する事もかえって気持いいくらいだ。
夜、娘達が寝静まったあと一人でソファにどっかりと沈み込み、しばし放心する。身体には軽い疲労感が残っているが、僕はこの感覚が好きだ。寝床に倒れ込むと一瞬にして記憶が無くなる。気が付けばもう朝だ。ニワトリたちも騒いでいる。
さあ、一日の始まりだ。

0 件のコメント: