2014-06-29

ちょっとしたことですが・・














今晩、始めて三女が自宅オマルでウンチをした。長女も次女も三歳になる前にオムツはとれていたし、自分から『◯◯でる』と教えてくれたもんだ。しかし三女は三歳になっても未だオムツはとれず『◯◯でる』と教えてもくれない。それが夕食後に長女に『オマルに座る』と伝え、そのまま長女が見守っている前でしたらしい。不思議なことに保育園ではオマルにも座り、ちゃんとおしっこもウンチもするそうだが、家だといくらこちらが進めても頑として聞かずお手上げ状態だった。なぜ急にする気になったのかは分からないが、とにかく妻共々めちゃくちゃ褒めてあげたよ。これから徐々にオマルが使えるようになるといいんだけどね。
小さな子はこんなふうに『ある日突然』といったことが多い。長女の頃は同年齢の子と比べ焦ったりもしたが 、3人目ともなると事情が分かっているので焦りもせず、押しても無駄なので押しもせず、ただ、『その日』が来るのをじっと我慢強く待つだけのこと。すると大体勝手にできるようになるからね。子供って大したもんだと思うね。
さあて、オマルがクリアしたら今度はオムツがいつとれるかだ。まだまだ時間はかかりそうだが、三女がその気になるまでじっくり待つとしよう。

0 件のコメント: