2014-06-10

初キュウリ













今年一本目のキュウリを収穫した。昨年より1週間以上遅い収穫ということから、春先の気温が低く生長が遅れていたことがよく分かる。でもここ最近の蒸し暑さで生長速度は飛躍的に早まり、今までの遅れを挽回しているようだ。
さて、その一本目のお味は?というと、ただのキュウリだ。でも売ってるキュウリのように雑味は無く素直に『旨い!』と感じるね。そろそろ『もろQ』を用意してキュウリ丸かじりに備えねばならんな。こんな風にキュウリを楽しめているうちが『花』よ。そのうちキュウリ消費のノルマが発生するようになるだろう。トマト・ナスにピーマン、更には三尺ささげにオクラといった夏野菜の代表格が続けざまに収穫時期を迎えると、我が食卓は実に贅沢な悩みに包まれることになる。

0 件のコメント: