2014-06-05

ラズベリー収穫














梅雨らしい降ったり止んだりの空模様。
しかしいざ降り出すとその雨量はかなりのものだ。夕方には土砂降りとなり、雷も鳴り出した。南海上から次々と湿った空気が入り雨雲が急激に発達した結果だろう。
今は雨も止み落ち着いているが、今週末までは今日のような局地的な豪雨に見舞われる可能性もあるわけで、現場仕事には行程の立てづらい厄介な季節の到来だ。
それにしても近年やたらと『平年降水量ひと月分が一日で降った』なんて言うニュースを見るような気がする。確かに『シトシトと降る』といった梅雨は少なくなりつつあると思う。今は『ドバッーと降ってピタリと止む』というパターンが主流じゃないかな。これも温暖化の影響だろうか・・
この梅雨もエルニーニョ現象によって長梅雨になると予想されているが果たしてどうなるか?川が荒れ狂うような猛烈な雨は遠慮したいね。

0 件のコメント: