2014-06-03

にんにく収穫














 今日も30℃越えだったが昨日ほどのことはない。
このまま晴れがしばらく続くと思いきや、にわかに梅雨前線が活発化し、九州地方が梅雨入りとなった。この辺りの週間天気予報も水曜からずっと雨になっており、そのタイミングで梅雨入り宣言されるのだと思う。
この先雨が続くとなればニンニクやタマネギの収穫を急がねばならない。昨日はまずニンニクをすべて引き抜き、今日一日天日干ししておいた。帰宅後はニンニクの葉を切り落としカゴに集めてもう一日干しておく。そこまでやっておけば長雨になったとしてもカビが発生したりするのをだいぶ防げるはずだ。

0 件のコメント: