2013-09-08

五輪















何時に寝ようが外が明るくなり始めると目が覚める。しかし外は寝床に居ても聞こえるくらいの激しい雨だ。『これじゃあ散歩にも行けん』と、そのまま二度寝することにして再び目覚めたのが7時半。これくらいの時間まで眠ると睡眠も十分で頭もスッキリだ。
リビングに行くと僕より先に起きていた妻が『勝ったよ』という。一瞬何のことか分からなかったが『ああ、オリンピックか・・』と思い出した。その後ニュースを見てもその喜び様は尋常じゃないね。僕としては『良かったね』程度かな。
ただ、今現在各種スポーツに打ち込んでいる小学生から大学生くらいまでの若い年代にとっては、東京五輪決定が相当のインパクトを与えたことと思う。なにしろ突然明確な目標が目の前に現れたんだからね。あとはこの目標に向かってがむしゃらに突き進むのみだ。この迷える現代社会の中に差した一筋の光と言えば大げさだが、確実にこの光によって目的を与えられた人々は居るわけで、その点において僕がぼんやり考えていたよりも大きなうねりが起こり、2020年の五輪開催年をピークとして五輪終了後もしばらくは良い影響が残るだろう。経済界のことなんぞ知らんが、スポーツ界においては東京五輪によって人材の確保と育成も含めかなりの底上げに繋がるのでは?と期待できそうだ。

0 件のコメント: