2013-09-03

雨、止まず















朝、いつもよりちょっと寝過ごして6時過ぎに外に出ると、南の空に黒雲が湧き出すようにその背を伸ばしていた。『これは急がないかん』と、Jackieを連れて庭を飛び出す頃にはもうポツポツと降り出していた。幸いこの時はこれくらいの雨で済んだので散歩もしっかりできたが、家に帰りオクラの収穫を始めると途端に雨脚が強くなり、その後は仕事に向かう道中も土砂降りだった。妻によると終日雨脚が強く、何度も土砂降りが襲って来たという。今日は雲の通り道だったようだ。
朝、雨が降り出す前に設置しておいた雨量計バケツは10cmを超える雨水が溜まっており、相当の降りだったことが分かる。それにしても極端だ。雨が降るのは有り難いが、今度は雨が多過ぎる。まるで梅雨のような天候で、野菜や芝生などに病害が発生し始めた。乾燥していればこれらの病害はほとんど発生しないが、続く雨で菌が繁殖し雨水に乗って拡散しているようだ。何事も丁度で済めばいいのだが、そうはうまくいかんのよね。
明日の予報も雨。台風が去るまではこんな天気が続くんだろな・・

0 件のコメント: