2013-09-11

一歩前進一歩後退















調子の悪かったNECのレーザープリンターは、夕方にサービスマンが来て部品を交換し無事修理完了。原因は思った通りドラムで、これを交換したらあっさりと直った。保障期間内なので無料だったが、過ぎていたら2万円近くとられるところだった。と言うより同じプリンターを新品で買っても1万3千円ほどしかしないので、当然新しいのを買うよね。消耗品であるはずのドラムの価格があまりにも市場価格からかけ離れているための奇妙な現象だ。
プリンターが直ったと喜んでいたら、昨日までまったく問題のなかったアップルのmagic mouseが突然正常に動かなくなった。マウスを動かしてもポインタが操作通りに動かず、まったく使い物にならない。どうも動きを検知するレーザー部分がいってしまったようだ。残念ながらこちらの保障は1月に切れているから使えない。かと言って新しいものを買うと6千円もするし・・迷うところ。当座は古い有線の光学式を使って凌ぐつもり。
しかしアップルのマウスは壊れ易いね。実は今回壊れたものは2代目で、先代は1年半で壊れ、2代目も約1年半だ。これではちょっと早過ぎないか?確かに様々な機能がついて便利は便利だが、6千円出して1年半じゃちょっとね・・そんならデザインを犠牲にしてでも千円くらいのもので済まそうかとも思う。まあ、もう少し考えよう。

0 件のコメント: