2013-09-04

暴雨














井戸水が濁っている。うっすらと茶色く色づいている感じ。飲用には不適だろうが、シャワーなどには問題無い。これもキチガイじみた暴雨により帯水層に大量の雨水が入り込み、土砂等が普段より勢いよく流れているために起きている。帯水層が落ち着けば水も澄んでくるが、今回はしばらくかかりそうだな。今までも大雨の度に何となく水が濁ったことがあったが、ここまではっきりと茶色みを帯びたのは始めてだ。それほどの大雨だったということだ。
表の川の水位もかなり上昇し、堤防の半分ほどまで来ている。明るいうちに妻が写真を撮ったが、堤防脇で作っていたお化けカボチャが水に浮かんでプカプカしていたそうだ。これが原因で腐らねばいいんだけど・・。
まあとにかくどえらいことだ。よくぞここまで降るもんだ、と呆れるよ。
未だ雷鳴轟き、青白い稲光が闇を引き裂いている。
我々はただ、右へ左へと翻弄されるばかりなり。

0 件のコメント: