2013-09-17

快晴















期待通りのスッキリとした青空。朝の気温は低く15℃ほどしかない。今日は早出だったため6時過ぎには家を出たが、高速道路を走り始めるとみるみる車内の気温が下がり始めたため、たまらず暖房を入れた。その後日が高くなるにつれ気温は上昇したが、日陰での作業は空気もカラリとして心地良い。作業を終え帰路の高速道路は朝とは反対に冷房を入れないと暑くてたまらない。まったく極端な気候だよ。
高速を下り、長良川の堤防を走りながらふと名古屋方面の上空を見ると排ガスなどのうす茶色をしたスモッグが漂っていた。昨日の台風18号ですべては吹き飛ばされたはずなのに、今日一日であんなにスモッグが発生していたとは驚きだ。それと比べ我が行く先の上空はキレイなものだ。やはり大都市圏の活動量は尋常ならざるものがある。だからって、きれいな空気がいいに決まってるけどね。

0 件のコメント: