2013-09-30

雨はまだかい?















ここしばらくずっとお天気続き。明日は暑くなるようだが、それでも空気は爽やかで気持ちが良い。しかしここしばらくまったく雨が降らずまたまた畑はカラカラだ。特に今頃は冬野菜の苗の植え付け時期でもあり、ホウレン草などの種蒔き時期でもある。ホウレン草は発芽しにくく、常に土が乾かないようにしないと発芽が揃わず疎らになってしまう。雨が降ってくれると畝の奥深くまで水が浸透し2日ほどは水遣りをしなくて済むのだが、これだけ乾燥して雨が降らない日が続くと、たっぷり水を撒いたつもりでもすぐに乾いてしまう。そんなわけで毎日30分ほどは水遣りに時間を割かれ忙しいことこの上ない。日没も日々早くなり、帰宅する頃には真っ暗だ。その闇の中で僕は蚊の大群に取り巻かれながら水を遣る。面倒でもこれをやらねばホウレン草は発芽しないし、植え付けた白菜やブロッコリーの苗が枯れてしまう。こうやって手をかけないと美味い野菜は作れない。当たり前のことかもしれないが、実際に自分がやってみるとその大変さが身に滲みてよく分かる。
なんでも生き物を相手にすることは大変なことだよ。

0 件のコメント: