2013-09-29

秋天













昨日は友の命日でもあったが、娘の小学校の運動会の日でもあった。
天気は快晴。日差しは強いものの気温は25℃前後で快適だ。
そんな絶好の運動会日和の中、次女は30m走やダンスなどの種目を頑張ってこなしていた。何と言っても盛り上がるのが色別対抗リレーと6年生による組み立て体操だ。特に組み立て体操は年々レベルをあげており、見る方も『今年はどんなやろ?』と楽しみにしている。今年はその期待以上の内容で、観客席からは盛んに拍手が送られた。この学校の組み立て体操は誰がそのプログラムを練っているのか知らないが、かなりのこだわりを持って作り込まれている。単にいろいろな型を披露してゆくだけの組み立て体操ではなく、ひとつのテーマに沿って物語が展開され、そこに組み立て体操がちりばめられているという仕組みだ。さらにBGMにもこだわりを見せ、6年生達の動きを際立たせる。これを見ていると『日本の小学校はすごいな』と感じるね。妻も感嘆していたよ。先生達は号令をかけたり合図をしたりすることはない。児童たちが落下して怪我をしないように側に寄り添っているだけで、すべての行動を任せている。何度も練習した結果だろうが、乱れを見せず最後までやりきった姿は感動ものだった。ほんとよくやった!

0 件のコメント: