2013-09-13

名物行為















この地方の名物の一つが、曲がる直前にウインカーを出す、もしくは突然ブレーキを踏みウインカーを出さずに曲がるといった迷惑行為だ。今日の仕事帰りはどういうわけかこういう輩が連発し、まったくうんざりさせられた。どの車も年配者で、どうやら周りの状況に気など配ってられない様子。まさに我が道を行くというもの。まあ、後ろを走っているこちらは挙動不審を感知して心の準備をしていたからヒヤッとするようなことは無かったが、鬱陶しいことこの上ない。こんなこと書いてたってこういう輩がいなくなるわけは無いが、少なくとも自分はこういうことをしないとの反面教師にはなる、かな?
要はこんな運転なら『何かやらかすに違いない』との察知能力を養うことだ。危機回避能力は本能に基づくもの、常日頃から研ぎすまさねばね。

0 件のコメント: