2013-09-15

接近中















朝5時頃、雨が激しく降り出した。『これじゃあ何も出来ん』と、全開にしてあった窓を閉めてから二度寝をし、7時頃までゆっくり寝た。その後も雨はしばらくの間、断続的に強弱を繰り返しながら降り続いたが9時頃にはいったん小康状態となり、昼前後には青空も顔をのぞかせ日も差して来た。これならば・・と、草刈機を持ち出して堤防の草を薙ぎ払う。1時間ほど刈っただけだが台風から吹き込む湿気と日差し、それに無風という状況が重なって熱中症になる寸前の厳しさだった。汗だくもいいところで服はすべてずぶ濡れだ。休憩を兼ねて昼食を摂り、午後から再び作業しようと思っていると雨が降り出した。外での作業を諦めて休んでいたら眠くなり、ゴロリと横になったが最後2時間も昼寝をしてしまったよ。まあ、たまにはこういう日も必要だろうということで自分を許し、当番である夕食の準備を始めるのだった・・
なんだか2時間も昼寝をしたというのにまだ眠気が残っている。疲れが溜まっていたのかな?そんな自覚は無いが、早く寝るとしよう。

0 件のコメント: