2013-09-16

嵐のあと















夜半より次第に風雨強まり、明け方には強風とともに叩き付けるような雨が横なぐりに降り続いた。一番風雨が強かったのは午前8時頃だったろうか、時折ゴーッと凄まじい圧力を伴って風が突き抜けてゆく。駐車場のカーポートは今にも吹き飛ばされそうなくらい翻弄されていたが、これは何とか持ちこたえてくれた。風は北風だったため家が盾になって庭の被害はオクラが倒れたくらいでほとんど無く、その点は幸いだった。昼前には青空も覗き始め天気は急速に回復したが、いったん収まっていた風が再び吹き始めかなりの強風となって来た。それでもこれがチャンスと草刈機持ち出してそこら中を片っ端から刈ってゆく。刈った草が風に吹き飛ばされてゆくほどだったが、昨日と違い蒸し暑さは無く大汗をかいているはずなのに、強風によって蒸発し服が濡れることも無い。そのまま調子に乗って3時間も草刈りを続け、ヘトヘトになったがほぼ刈り終えることが出来た。
夕方になって吹き戻しの風も収まると、ひんやりとした空気が入って来て一気に気温が下がって来た。今の室温は23℃、湿度42%。さすがにシャワーだけでは肌寒いので3ヶ月振りくらいで風呂に入ったよ。やっぱり湯船につかるのは気持がいいね。娘達とワイワイやりながら30分近くも入っとった。最低気温が16℃との予報なので、タオルケットだけでは寒いだろう。薄めの毛布を持ち出して気持よく寝ようと思う。
さあ、明日は台風一過。どんな青空を望めるだろうか。

0 件のコメント: