2013-09-22

沸騰















日光には当たらねばならないが、当たりすぎるのも良くないものだ。
今日は朝6時から外に出て作業を始め、朝食を摂る間の30分、そして昼食の1時間を除いて日暮れまでほぼ外に出っぱなしだった。おかげで少し頭痛がする。
外に出っぱなしだったと言っても畑仕事ばかりをしていたわけじゃない。午前中はそれこそぶっ倒れる寸前くらいまで自分を追い込んで作業していたが、午後からは次女が『連休なのにどこにも行っていない』とこぼしていたので、公園へ。お天気が良いこともあって公園はとてつもない人出だ。しかも日差しが強烈でジリジリとこちらを焼いてくる。日陰に入れば空気も乾燥していて涼しいが、いかんせん多くの遊具は日向にあるため汗をたらたら流しながら娘達を見守る。三女を幼児用の遊具で遊ばせようとしたが、金属製の遊具は日差しに熱せられて触れたもんじゃない。手を火傷する恐れもあったのでここは諦めトランポリンのある巨大遊具へと移動する。ここは簡易的な屋根があるため火傷の恐れもなく、多くのちびっ子達が元気よく飛び跳ねている。発狂したように跳び狂う子供達を眺めながら、その元気さに呆れるばかり。あの小さい身体のどこにこれだけのパワーがあるのだろう、まったく感心する。

そしてお遊びの後は次女の七五三の衣装を決めに出かける。何枚かあるかわいらしい振り袖の中から1枚を決めるのだが次女は迷わず1枚を決め、念のためあと2枚試着したがやはり次女が選んだものが一番よく似合っていた。11月にはこれを着て皆で写真を撮るのだ。我が家は3人娘なので計6回七五三をやるのだが、まだ3回しか済ませていない。三女は来年七五三で、まあ、次から次へとこういう行事が続くのですよ。

0 件のコメント: