2013-09-26

急転















現在、室内気温は22℃、外はぐっと気温が下がって来て20℃をきっているだろう。体長10センチほどに育った第一世代組のカメ達もさすがに水温が20℃を下回ってくるとほとんど動かなくなって来るので今晩は水槽ごと室内に入れ、子ガメ達の方はヒーターをオンにして26℃の水温を保っている。それにしてもこの気温の下がり様は激しいね。昨晩はすべての窓を開け放って寝ていたというのに、今日はすでに夕方から『涼しい』と言うより『肌寒い』風が入り込んで来るので窓を閉め切っている状態だ。ここのところ日中の気温はずっと30℃を上回っていたのに、明日の予報は26℃。そして日曜以後は再び気温が上昇するという。夏の空気と秋の空気とのせめぎ合いといったところか。
日々空を流れる雲は高さを増し、遠くの山もはっきり見えるようになって来ている。このまま気持ちの良い気候が続けば有り難いのだけど、これが意外と短いんだよね。すぐに寒さがやって来て霜が降りて来るのだろう。
寒さは苦手だな・・

0 件のコメント: