2013-09-24

子ガメがたくさん


先日4匹のクサガメが孵化したばかりだが、今度は9匹!のミドリガメが無事孵化して我が家の子ガメ用水槽は大変賑やかな状況だ。これでカメの卵を孵化させるのは3年目だが、結果を見るにミドリガメの孵化率はかなり高い。今回も別で採取した卵が11個あったが、こちらは1個も孵化しなかった。どうやら無精卵だったようで、試しに卵の中を調べてみたら黄身の部分がそのまま残っていた。受精がうまくいった卵の方は9割近い孵化率を誇り、ミドリガメの繁殖力の強さを如実に示している。一方のクサガメの方はと言うと、親ガメが産卵しているところを見る機会は少なく、僕が採取した卵は2度とも堤防での作業中に偶然見かけたもので、どちらかと言えば『採取』したというより『拾い集めた』と言う方が正しい。そんなわけだから正確な孵化率は分からないが、それでもなかなか良い成績を残していたと思う。
さて、この子ガメ達。何匹かは里子に出すあてはあるものの、それでもかなりの数が手元に残る。このまま賑やかに育てるのも良いかもしれない。子ガメ達にとって最初の冬は試練のときでもある。ヒーターなどを装備していても命を落とす個体も多いと言う。ならばたくさんでいる方が少しは元気が出るかもしれない。そんな気がするだけで根拠はないんだけどね。

0 件のコメント: