2012-12-25

Christmas Day















クリスマスの朝食はなぜかパフィパンケーキと決まっている。パフィとは『ふっくらとした』と言う意味だ。さっそく妻が作り始めるがここ最近オーブンの調子が悪く、誤作動を繰り返したおかげでせっかくのパンケーキがうまく膨らまずペタっとしたものになってしまった。それでもイチゴを載せパウダーシュガーをたっぷりと振って、さらにその上からメイプルシロップをかけて食べるのだから美味くないはずが無い!
なんだか朝食というよりいきなりデザートのような感じだが、これが妻の家では恒例のクリスマス・ブレックファーストなんだそうだ。
クリスマスの当日は皆で朝食を摂ったあと、サンタからのプレゼントを開ける流れになっていて、日本に居てもそうするように!と強く言われている。なので仕事に行く時間を少し遅らせて皆のプレゼント開けに付き合うことになった。娘達はもちろん大喜びで包装紙をビリビリに破きながら次々プレゼントを開けてゆく。それにしてもすごい数だ。これだけのものをラッピングするだけで大変だったろう。恐れ入ります。
一通り開けきったあとはもらったプレゼントで日がな遊び、穏やかなChristmas Dayを過ごすのだ。まあ日本の正月とようは一緒さ。

0 件のコメント: