2012-12-16

選べず挙げれず















どうやら自民が大勝のようだね。安倍君ののもとで一気に右傾化が進むのだろうか?自民が単独過半数で大きく勝ち越すと歯止めが利かなくなる可能性があり、その点では警戒が必要だ。それにしても民主の負けっぷりは大したものだ。当の本人達が分かっていたことだろうから今さら驚きもしないが、それほど国民の期待を大きく裏切っていたということの裏返しだ。同情の余地は微塵もない。
今回の選挙ほど苦渋の選択は無かったな。いまでもやはり自分の名を書いて投票してやればよかったかも?と自問自答しているくらい。とにかく入れたい候補・党が無く、まったくもって困りました。自民が大勝したのも同じように入れどころが無いから仕方なく自民に入れたと言う人が多いと思う。
各党がそれぞれの主張を展開していたが、すでに政治の信頼は失われ誰も彼らがマニュフェストを守るなんて思ってやしない。今回はたまたま潮の流れが自民に向いていただけだ。それだけのこと。期待なんてこれっぽっちもしないやね。

0 件のコメント: