2012-12-31

騒々しき晦日















何かと忙しき年の瀬。せめて汚れた窓ガラスくらいきれいにしておこうと拭き始めるが、窓を拭いているとサッシのレール部分の汚れが気になってくる。そりゃあもうすごい汚れ方で真っ黒だ。こういうところの汚れは無視するに限るもので、一度手をつけ始めるととことんまでやらないと中途半端になってしまう。そこでまずは窓ガラスをサッシから外し、古い歯ブラシなどを使ってきれいに洗ってゆく。ただね、我が家はすこぶる窓が多い。その分風通しが良いことになるのだが、窓の掃除を始めるとそれだけで一日じゃ終わらない。そこで今日は特に掃除するのに手がかかる場所から始めることにして作業にかかる。いや〜思ったよりも時間がかかるね。だって一箇所で窓ガラス2枚と網戸があるから計3枚。それをきれいに拭いてなおかつレールの汚れ掃除だ。それらを朝から一生懸命頑張って掃除しても結局10箇所分しか出来んかった。あと5箇所、離れも入れるとその倍窓が残っているが、もう時間切れ。年明けにでもぼちぼち掃除しようと思う。
こうやって僕が窓ふきをしている横で、三女が片っ端から物を出しては床に投げ捨ててゆく、片付けても片付けても物は散らかり一向に片付かない。その散らかり様に呆然としていると、今度は長女と次女が相変わらずのケンカを始め大声で怒鳴り合ったり、泣き喚いたりしている。さてもさても騒々しき晦日よ。年が明けても穏やかなる日々はやってこまいて。

0 件のコメント: