2012-12-04

空ろなる響き
















選挙戦も本格的にスタートし、どのニュースを見ても各党代表者の公約発表や宣伝ばかり。そして悲しいかなそれらを片手間で聞いていても心に響くものは一つもない。いや石原さんの言っていることはもっともだが、僕は橋本君のいる維新に入れる気はないな。どの党の代表者も聞こえの良いことを並べ、すべてを大まかな枠組みの中だけで話し具体的なことを一つも言わない。『こうする、ああする』とは言うが、『こうするために何をする』や、『こうするためには皆さんもこうしなくてはいけない』などというような具体的な一歩を踏み出すためのベースの部分がまるで出来ていない。このままではどの党が勝とうが政策に期待なぞまるで出来ん。結局は何も変わらない政治が続いて行ってしまうのだろう。絶望的だ。

0 件のコメント: