2012-12-27

厳寒















ばりばりに凍っとる。
外の水道は当然凍り付いて出ないし、井戸水を汲み上げるポンプもあまりの寒さのためか誤作動を起こしていた。おそらくは各スイッチ類のどこかが凍り付いてセンサーが正常に反応しなかったためと思われるが、しばらく水を出しっぱなしにしておいたら直ったよ。
Jackieの散歩に出る頃でもまだ気温は氷点下。手袋をしていても指先がジンジンして痛い。そんな中でもJackieは至極元気でグイグイ僕を引っ張ってゆく。寒くないんやろかね犬は?そうそう、鶏達は鶏小屋の中に置いてある巣箱の中にかたまって大人しくしていたよ。小屋に日が当たる頃には巣箱から出て止まり木の上に出ていたな。さすがに羽毛に包まれているだけあってある程度の寒さには耐えそうだ。
気象庁の長期予報では1月・2月も寒いという。冬は寒いものだから良いにしても野菜類の生長が遅れているのは困りものだ。さらに寒波が南下してドカ雪でも降ったらさらに遅れるだろうな・・しかしお天道様相手のこと。我らに為す術無し。ただ寒さに震えるのみ。

0 件のコメント: