2012-12-21

滅亡せず















世界は今日、滅びるはずだった。しかしまだこうして生きとるな・・
滑稽なことだが多くの国でまことしやかに終末論がささやかれ、『宇宙人が助けに来てくれる』とまで言い出す者もいた。
この一連の騒動を見ていて思うに、そもそも世界の終末を人類が予知できると言うこと自体傲慢な話であって、世界が滅びる時は東日本大震災を例に出すまでもなくある日突然やって来るはずだ。今回のように『時間的猶予のある終末論』など単なるお遊びでしかない。遊びは遊びとして多いにふざけてやれば良いことであって、そこにメディアが加わるもんだから騒動が余計に大きくなってしまったのだろう。まあ、それだけ多くの人が潜在的に不安を感じているということの証でもあると思う。

0 件のコメント: