2012-12-19

年末行事















いま、せっせと年賀状刷ってます。
昨日ネットで注文したプリンターが今日にはもう届いて、さっそくセットアップして使っているわけだが、これがなかなか良い。まあ、新機種で新品だからこれくらいの品質であたりまえと言えばあたりまえだが、やっぱり現行の機種で写真をある程度きれいに印刷しようと思ったらインクジェットに頼らざるを得ないんだね。おかげさまで年賀状はきれいさ十分で印刷できております。
それにしても最近のプリンタの進化は凄まじいね。数年前と同じ値段で今では無線LANにスキャナやコピー機能までついている。便利になったと言えば確かにそうだが、そのすべての便利機能を使うかどうかと言えば甚だ疑問だ。あまり重要ではない機能を削って値段を下げてくれればありがたいが、メーカー側の収益性が第一義とされる中での改善は期待できない。それにインクの値段の高さに至ってはまさにぼったくりだ。あんな値段じゃとても純正なんか使えないよね。
さて、これでレーザーとインクジェットが揃った。目的によってこれら2機種を使い分ければランニングコストもかなり圧縮でき、且つクオリティの良いものを出すことが出来るだろう。

0 件のコメント: