2012-08-27

さっそく始まったよ・・


昨夜長女が帰国して家族全員揃ったわけだが、今日はさっそく長女と次女が何かにつけてケンカをする始末。それも大体つまらないことがきっかけとなっていて、ほんと呆れてしまう。長女は時差ボケの残る中いきなり今日が登校日だったので、相当疲れていたようだ。そりゃ毎日25℃前後しかなかった冷涼なシアトルから、気温34℃にもなる猛暑の中をランドセル背負って2km以上も歩くのだもの、大人だってへばってしまうだろうね。そんな疲れがイラつきの原因で、そのとばっちりを次女が受けた面もあるが、まあそればかりでもない。長女は母親に似て寝付きが悪い方だが、今晩はさすがにノックダウン状態だったよ。よく寝て疲れが取れるといいね。
さて、次女はと言うと長女が居ない間じつによく三女の面倒を見たり、いろいろなことを手伝ってくれたりとその『いい子振り』には驚きもし助けられたが、長女が戻って来た途端元の次女に戻ってしまった感がある。長女が居ない時は『自分がお姉ちゃんだ』という責任感からだろう、見違えるように頑張っていたが、長女の帰国で今まで通りの『妹』になってしまったのかな?それとも今はまだ調整期間なのか?しばらく様子を見てみることにしよう。

0 件のコメント: