2012-08-17

筋道


『前例の無いことはできない』と言うのが公務員の最も顕著な習性で、前例の無いことへの対応を迫られた時に必ず口にする言い訳が『想定外』ということになる。だとすれば公務員は何が出来るの?と、誰しも思うよね。
この国のリーダーであろうが大臣であろうが税金から給料をもらっているものは皆公僕であり公務員だ。そんな何も出来ない奴らが国を動かそうとしていることすら空恐ろしいが、こと今回のような国の主権にかかわることを奴らに任せなければならないことほど歯痒いものは無い。尖閣諸島上陸組の強制送還決定に至る経緯説明で官房長官は『怪我した人も居ないし、船もこれといった損傷は無い』なんて言っていたが、あの巡視船に残された大きなキズは一体なんなのか?しかもあれらを修理するお金はどこから出ると思ってるんだ?すべて税金だろう。
あの威勢よく雄叫びを上げる連中はそれぞれの国に帰れば英雄扱いだ。見るからに粗雑で単細胞そうな奴らがだ。官房長官の言う方式からすればパトカーにレンガ投げつけて壊したっても公務執行妨害もしくは器物損壊にはあたらないわけだ。ならば日頃の鬱憤をはらすためじゃんじゃんパトカーに石をぶつけてやればよい。
『法に則って厳正に対処した』と言うが、ちっとも法に則っていない。結局事なかれ主義を貫くため『前例』に従っただけでその対応には外交も国益も主権も何も無い。首相はじめ閣僚らの発言はことごとく中身の何も無い定例文句で、ここまでひどいと絶望感しか感じない。
僕は何も竹島・尖閣・北方領土に関して強圧的な態度に出よと言ってるわけではない。通すべき筋を通せと言っているんだ。大局的見地も戦略も無く先の大戦では大敗した。それから何も変わっちゃいない。
これからの日本は間違いなく右傾化してゆくだろう。これからも続くであろう各国の挑発行為は日本人が忘れていた、もしくは押さえ込んで来たものを蘇らせ緊張を高めてゆくに違いない。どうも嫌な流れになって来ているな・・

0 件のコメント: