2012-08-01

雨恋し


台風接近により灼熱の現場もいくらか風が通り過ごしよい一日に。それでも35℃近くはあったのだろうが、最近はそれくらいの暑さには慣れてしまって、そう特別暑いとは思わない。順応力とは大したものだね。
今日で8月に入り、これからお盆までの期間が最も暑い日が続くことになる。とは言え梅雨時期のようなねっとりとした湿気は薄れ、カラッとした晴天の猛暑なので日陰にさえ居ればまだ凌ぎ易い。しかしここ最近まとまった雨が無いのもちょっと困りものだ。畑はカラカラに渇き、野菜達が水を欲しがっているのがよく分かる。でもここで易々と水を与えてしまってはかえって野菜達が弱る原因ともなる。できるだけ萎れ始めるギリギリまで我慢して水を与える方が野菜が逞しくなるようだ。トマトは雨が降らないことによって日々糖度を増し、実に良い出来映えだ。反対に水を欲しがるナスやキュウリからはヒイヒイ言う声が聞こえて来そう。もうそろそろ夕立の一つでも欲しいが、そんな時に限って当たらないんだよね。さあて、いつ雨が降るのやら?気を揉むね。

0 件のコメント: