2012-08-19

草との格闘


早朝、雨の音で目を覚ます。シトシトという柔らかい降りだ。『これでは外に出られんな・・』と妙に安心して二度寝に入る。8時前に起きた時はすでに雨も上がり陽が射し始めていた。午前中、曇りがちな空のもと長らくほかってあった畝を耕す。まだ何を植えるか決めてはいないが、そろそろ冬野菜の準備にかからねばならぬ時期なのだ。最近の雷雨と強烈に降り注ぐ陽射しによって雑草の生長も驚くほど早く、少し前にむしったところもすでに相当伸びている。いったん雑草に手を付け始めるとなかなか止められぬもので、そのまま昼までひたすら草をむしり汗だくとなる。昼食後は娘達と戯れるうちに寝てしまい、そのまま3時まで昼寝を決め込み充電完了。再び庭の草むしりから始まり、コンポストの手入れや苗の植え付けなどし、5時からは河川敷の草刈りだ。草刈機のエンジンふかしてススキやクズなどを片っ端から薙ぎ払ってゆく。西日に照らされての作業は暑くまたも汗だくでベタベタだ。1時間半ほど作業を続け河川敷の半分ほどを刈り終わった。続きは明日だな・・
休みと言えどもゆっくりしている暇は無し。いつもやらねばならぬことに追われる日々だが、これらは自分で選んだことなので苦は無い。むしろひとつひとつ仕事をこなしてゆくことが楽しいと感じるよ。

0 件のコメント: