2012-06-26

気がつけば夢の中


朝5時頃に起きて畑仕事をしていると、それはそれは清々しく気持ちの良いものだが、一つ困る点は夕食後にめちゃくちゃ眠たくなって起きていられないことだ。通常19時頃に夕食を済ませ、それから本を読んであげたりこちょぐってあげたりして娘達と戯れ、風呂に入り、そして21時前後には寝かしつけている。これは我が家の絶対則で、常にこのパターンに合わせるよう行動していると言ってもいい。ここまでは毎日繰り返していることなので怒濤の勢いで流れてゆくが、娘達を寝かしつける段になると気が緩むのか急に眠たくなって『ちょっとだけ寝転んでみようかな・・』なんて娘のベッドに横になったが最後、気がついた時にはすでに数時間経っており隣では娘がすやすやと寝ているのであった・・
こうやって寝入ってしまう時は眠りも深く疲れがとれる感じがしていいのだが、娘の宿題のチェックや皿洗いなどやらねばならんことも多いので、深夜に目覚めたあとにこれらを片付けねばならんのはちょっと辛い所だな。まあ、慣れの問題だけどね。

0 件のコメント: