2012-06-14

やわらかあたま


ピアノがあるとちょっと弾いてみたくなるもので、娘達が持っている簡単な曲の楽譜を見ながら片手で弾いてみるが、自分でもびっくりするくらいヘタクソだ。子供の頃は鼓笛隊にも属していたし、姉のアップライトピアノを時々弾いていたこともあったので、ある程度楽譜を読めたはずなのにこれがすっかり忘れてしまっていて、娘の楽譜に『ミ』『ファ』などとカタカナで書いてあっても鍵盤を見ながらこれが『ミ』でこれが『ファ』と確認しながらたたいているのでまったく曲になっていない。そこへ長女が来て『弾いてみよっか?』と言う。そして鍵盤をたたき始めるとまだ片手だけだがすらすらと弾いてゆくではないか!これには驚いて思わず『何で弾けるん?』と聞くと、『だって毎日練習しとるもん』という極あたりまえの答え。ピアノ教室は週に30分だけだし、始めたのは5月からだ。それがもうポニョの主題歌を時々間違えながらも弾いてゆくのだから大したもんだよ。ほんと子供の吸収力はすごいよね。それに引き換え自分の腑甲斐なさと言ったら・・もう少しくらい弾けるように練習をしよう。

0 件のコメント: