2012-06-16

安全第一


大飯原発の再稼働が決定された。すべての安全対策は『何年後までに・・』と言うように先送りされ、事実上現状維持のままでの再稼働となる。最近よく聞かれる『安全を確認した』という言葉と『政府が責任を持って』という言葉ほど無責任な言い回しは無い。そもそも何をもって安全を確認したと言うのだろう。非常用の電源が用意してあるという一点をもって安全と言うのならば、これほど脆弱な安全対策は無い。さらに政府が責任を持つと言うが、福島第一の例を見ても政府に責任を取る能力がそもそも無いことを多くの国民は知っている。にもかかわらず『原子力ムラ』の権益保護のためだけに原発を再稼働させた罪は重く、『核のゴミ』を背負わされるこの先の世代に対して原発再稼働を決定した者らすべての死をもって償ったとしても、もはや手遅れなことなのだ。
役人らは『安全第一』と何度も言うけれど、それが守られているか?政府が率先して『安全第一』を破り、そして何事においても『責任を取らない』且つ『決められない』ことが頻発している。政府がそうであるのに国民に対して『安全を最優先に』や『責任ある行動を』などと言った所で誰が守るだろう。今は国民の素養で一見平静を保たれているが、ひとたび糸が切れれば普段の生活の細かな部分からその負の作用が見られるようになるはずだ。
またも経済活動が最優先され、安全がないがしろにされている。結局福島の教訓はまったく生かされず、今も避難生活を余儀なくされている方々の苦しみは無視されてしまった。
いい加減みな、蜂起せよ。

0 件のコメント: