2012-06-17

ラズベリーな季節


久しぶりの本格的な雨は大雨だったね。特に未明の降りが激しく、朝方に川を眺めると河川敷が浸るぐらいの増水を見せ、茶色く濁った水がどっと流れていた。ただ今回は上流から押し流されてくるゴミの量が少なく、河川敷に残されたモノも僅かだった。不思議なことだね。

さて、この季節堤防にはラズベリーがたわわに実り、ちょっと贅沢な気分を味わえる。一日おきに収穫すると今日などは穫るだけで30分以上かかり、手はラズベリーの汁で鮮やかに染まる。ラズベリーの繁殖力は非常に強く、はじめは4本植えただけだったのに今では地下茎を張り巡らせてあちこちから芽を出している。あまりに広がり過ぎるのも問題なので、他の雑草と一緒に草刈機でじゃんじゃん刈り払っているが次々と新芽を出して来てキリが無い。それだけ堤防の土はラズベリーに合っているのだろう。今後も安定した収穫が続くように手入れをしてゆこうと思う。

0 件のコメント: