2012-06-23

涼やかなる由


朝晩やたら涼しくないですか?
朝6時頃、Jackieの散歩に出ようとTシャツ一枚で外に出るも、あまりの肌寒さに物置からヤッケを取り出して着込むほど。扇風機は5月中に出したものの使う機会はまったく無く、邪魔になるので部屋の隅に寄せてある始末。いつもの年なら湯船に入ると暑いのでシャワーだけで済ましている頃だが今もどっぷり肩まで浸かって、しかも浴室の窓を開けていると風が吹き込んで寒いので完全に閉め切って入っているような状態だ。これらから見れば明らかにここ数年の中では気温が低く推移していると思う。
おかしなことと言えば、この時期となってもなお北西の風が吹き、大陸から涼しい空気を運んで来ていることだ。蒸し暑さが無いので大変過ごし良くていいが、暑さを好む野菜類の生長が遅れているのは心配なところ。果たしてこの低温状態がいつまで続くか気になるが、おそらくは『今年は冷夏か?』と油断させておいてぐっと暑くなるんじゃないかな。まあ、なんにせよこの涼やかな風が今後も吹き続けることを期待するよ。

0 件のコメント: