2012-06-24

ジャガイモ収穫


ジャガイモを娘達の協力を得て収穫した。
今年は春先の気温が低かったために枝葉が十分に生長せず、いつもの年よりだいぶ小振りだった。こんなに生長が悪いとジャガイモ自体も不作だろうと思いながら、まずは男爵から収穫してゆく。一株ずつ丁寧に掘り起こしてゆくが付いてくるジャガイモの数が明らかに少ない。中には1個も出来ていないものもあったほど。それでも男爵すべてを収穫し終えると、1kgの種芋からスーパーの買い物かご半分ほどの収穫量があったので、まあ良しとしておこう。さてお次ぎはメークイン。こちらは男爵より収穫量があるようで倍までとは行かなくてもなかなかいい成績だ。なぜメークインがそこそこ良くて男爵が不作なのかよく分からないが、来年は一度種芋の入手経路を変えて挑戦しようと思っている。

0 件のコメント: