2012-06-19

駆け足台風


雨は止み、風は治まりつつあるようだ。
台風4号の接近に伴いこの辺りも非常に激しい雨が降り、風も北東からどっと吹いて来たが最も警戒していた最接近時にはすでに雨風のピークを越えていたようで、今は何事も無かったかのような静けさに包まれている。今回の4号は『強い』台風であることと直撃を免れそうにもなかったことから畑の作物や庭の木々に出来る限りの台風養生を行い備えていた。結果から見れば暴風も一時的なもので大したことは無く、まだ朝になってみないと分からないが被害は想定していたよりはるかに軽く済んだように思う。
それにしてもこの台風、足が速かったね。和歌山に上陸したと思ったら紀伊半島をあっという間に通り抜け伊勢湾を横切り、愛知県東部に再上陸したあとそのまま北東に進路をとってこの地方から去って行ってしまった。台風の足が速かったおかげで暴風圏内にいる時間も短く、それが奏効して畑の被害も少なく済んだことになる。
4号が行ってしまったあとから5号が接近中だが、どうもこちらは雨台風になりそうで暴風の被害は無さそうだ。とにかく軽い被害で済んでラッキーだったよ。

0 件のコメント: