2012-04-22

やっぱり雨


朝5時に目を覚まし、外の様子を窺う。やっぱり雨だ・・雨脚は強くないがとても外で作業できる状態ではない。残念だが諦めて布団に潜り込み、そのまま9時前まで寝てやったさ。
完全に畑仕事は出来ないがそれでは悔しいので、軒下に培養土を持ち込み三尺ササゲの種をポットに蒔いたりして、少しでも出来ることをしておいた。
外は雨なので中の仕事を片付けることにしてまずは服の入れ替えから。自分のことは自分でするのが我が家のモットーなので、せっせと服を纏め2階の押し入れの段ボール箱に詰め込み、かわりに夏の服を出して整理してゆく。夏はTシャツが多い分、服の嵩が減って収納するにはちょうどいい。それにしても同じようなTシャツばかり何枚持ってんだろ・・

服の入れ替えが終わり今度はガス台周りの掃除だ。換気扇をちょっと見上げるとかなり汚れが溜まっている。毎年年末にきっちり掃除しているが、昨年末はアメリカに行っていたので何もしておらず気になっていた所なのだ。そこに手を付け始めると想像以上に油汚れがひどく、レンジクリーナーでもなかなか落ちない。洗油や灯油などを使えばピカピカになるのだが今は手持ちがないため地道に落としてゆく。どうだろう全部で2時間ほどもやっていただろうか、おかげですっかりきれいになりました。やった甲斐があったというもの。

あとは三女が階段を上り始めるようになったので、上り防止のためのゲートを設置して今日の作業はほぼ終了。なんだかんだで室内でもよく働いた一日だったよ。

0 件のコメント: