2012-04-28

道楽


毎週末恒例の買い物だが、今日はいつもより早めに家を出てファーマーズマーケットを目指す。目的は野菜の苗を買うためで、多くの人がGW期間中に植え付けを行うので苗売り場は驚くほど混雑し、欲しいものや程度の良いものはすぐに売り切れてしまうため早めに行かないといけないのだ。ファーマーズに着くと、大売り出しをやっている関係で案の定すごい人出だ。皆たくさんの野菜苗を抱え、やる気満々といった感じ。僕も負けじと苗を買い込み、あとは畑を整えて植えるだけだ。
畑は僕の道楽だが、この夏野菜の苗で費やしたのは僅か千円ほど。自前で種から育てている苗も多いが、それでも大した額にはならない。畑はお金はかからない分、時間と労力を惜しみなく注ぎ込む覚悟が必要だ。時間をかけた分、労力をつぎ込んだ分、畑はそれに答えてくれる。畑は子供と一緒でまったく手がかかるが、かわいいもんだ。
さあ、明日からは忙しいぞ。草刈りもせなかんし、ゆっくりするヒマなぞまったくないわい。

0 件のコメント: