2012-04-09

書類大変


新学期が始まった。土曜日を登校日にするような動きもあるが、これはまだ一部の学校に限られていて我が市ではすぐに実施する予定は無い。今日は入学式だけなので11時頃までには帰宅したらしいが、その持ち帰って来た書類の多さには驚かされたよ。緊急時連絡用の書類を始め、健康診断に関するものが3枚に、家庭環境調査票、通学路に関するもの、それと新学期早々にある学級懇談会の案内など多岐に渡り、そのすべてを明後日までに提出せねばならない。当然妻はこの類いの書類はまったく分からないのでそのすべての記入は僕の責任であり、長女のものに加えて三女の保育園一時保育申請に関するものも含めると呆れるほどの枚数になる。何度も何度も住所を書いたり自分の名前、長女や三女の名前を繰り返し書いていたので、思わず娘達の名前を書くべき所に自分の名前を書いてしまったりとミスをやらかしてしまう。しかしなんでこんな同じような書類が何枚も必要なのかね?まったくの無駄に思われる。
明日からは次女の幼稚園が始まる。おそらく小学校と同様にまたたくさんの書類をもらって来ることだろう。なんとまあ書類好きの民族なんだろうか・・その多くはただ破棄されるだけというのに・・ね。

0 件のコメント: