2012-04-08

いざ公園へ


娘達から『せっかくの春休みなのにどこにも行っとらへん』との苦情を受け、お天気も良いので彼女達の望む公園へと向かう。確かにこの時期娘達の友達は母親の実家に帰省したり、ディズニーランドへ行ったりと盛んに行動している。しかし我が家は三女がまだ小さいことと、それ以上に妻も僕もやらねばならんことが多過ぎて、実際のところとてもお出かけなんぞしとれんのだよ。とは言えそれでは娘達もかわいそうなので公園などに行くようには心がけている。
今回の公園は乗り物が中心で、池に浮かべた白鳥ボートを風に流されまい!と必死に漕いだり、ゴーカートのアクセルペダルをベタ踏みにして『うりゃー!』とコーナーを攻めたり・・、モノレール式のてんとう虫に娘2人と乗って山頂を目指したりと、なかなか盛りだくさんの内容だった。三女は三女でよちよちおぼつかない足取りで彼女の世界を堪能しているらしく、概ねご機嫌で愛嬌を振りまいていた。
すばらしく良いお天気のもと、皆で弁当を食べ腹ごしらえしたらまた遊び回る。ひとしきり遊んで帰宅すると3時過ぎ。僕はすぐに着替えて畑に出て、娘達も草むしりを手伝ってくれた。そのまま暗くなるまで作業をし、いつも通り晩ご飯を食べ風呂に入って絵本を読んであげる。さあ、寝ようという段になって長女と次女でケンカを始め、お互いにキンキン声で叫び合う。あまりにうるさいので厳しく叱ってやると2人とも泣きながらお互いの非を言い合う。こういうことが起こるのは大抵疲れ過ぎた時だ。今日は日中遊び回っていたから疲れたのだろう。疲れるとイライラするのは大人も同じね。ゆっくり休むといい、明日からは新学期なのだから。

0 件のコメント: