2012-04-20

鉛筆のはなし


小学校へ通う長女の鉛筆は、信じ難い早さで短くなってゆく。別に削り過ぎというわけでも無さそうで、それだけ使っているということなのだろう。最近は100均でもダースで鉛筆を売っているが、こればかりは安かろう悪かろうで品質が悪く、結果としては高くついてしまうような代物だ。だってすぐに芯が折れるからね。しかも鉛筆を落とすとそれだけで中の芯が折れてしまい、削っても削っても芯がどんどん折れて出て来るだけで、ひどいときなんか鉛筆の長さが半分になってしまったこともあった。鉛筆・色鉛筆を問わず、100均のものはまずじゃんじゃん折れると思っていた方がいい。めっちゃイラつくしね。
そこでネットで鉛筆検索して見ると結構あるもんだね。しかも鉛筆程度ならメール便対応というショップも多いので、送料入れても店頭で買うよりお得に買うことが出来そうだ。さっき試しに楽天で購入したものは、木材の端材とリサイクル黒鉛から作られたものでレヴューも良く、トンボ鉛筆製なので品質も問題無いだろう。そうそう、安い鉛筆は木の質も悪いんだよね。鉛筆削りで削ってもうまく削れずささくれ立つ感じ。カッターで削ってもなんか気持ち良くない。細かいことだけど品質の違いってこういう所に現れるんだよね。
たかが鉛筆だけど、さっき注文したものが届くのが楽しみだ。娘達が喜んでくれるといいな。

0 件のコメント: